*⁂*乳がんと私-病が導いた本当に望む「人生」との出会い-*⁂*

乳がんを宣告されて今年で6年目。看護師である私の闘病体験を通して、自分らしさや女性としての生き方について考える時間を提供します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ:痛みについて理解を深める】乳がん手術後の経験を踏まえて

みなさん、こんにちは。 miraiです。 前回までは、手術後の数日間について経験した事をお話しました。 乳がん手術後数日で経験した事 今日は、「乳がん手術後の痛み」に焦点を当ててお話したいと思います。 「乳がんの手術は臓器にメスを入れないから、それ…

乳がん手術後数日で経験した事

こんにちは、みなさん。 miraiです。 一生に一度で十分、手術直後1日目は、 体育会系でストレス耐性は高い方だと自負する私でも弱音を吐いてしまいました。 といっても話し相手がいないので、 自分自身の中で「辛いもんだのう・・」呟いただけですが笑。 手…

手術翌日はそれはそれで大変だった

みなさん、こんにちは! miraiです。 前回は、手術直前直後の記憶を辿りました。 乳腺全摘+乳房再建術の手術当日の記憶 今回は、手術後の一夜を超えた後はどんな感じで過ごしていたのか またまた記憶を手繰り寄せます。 麻酔の影響も少しずつ抜け、 意識がは…

乳腺全摘+乳房再建術の手術当日の記憶

みなさん、こんにちは miraiです。 今日は、いよいよ手術当日の記憶を手繰り寄せてみようと思います。 前回は入院当日からこの日に至るまでの経緯を書きました。 入院から乳腺全摘術前日までの記憶 絶飲食が続くせいで、身体が冷えて、心なしか寂しさがピー…

入院から乳腺全摘術当日までの記憶

みなさん、こんにちは miraiです 前回は入院までの期間どう過ごしたか、これから乳がんと闘って行こうと決意するまで のお話を書きました。個人的には、このお話はとても好きです。 empowerme.hatenablog.com さて、とうとう入院の日がやって来ました。 入院…

乳がんと仕事と人生と

みなさん、こんにちは。 miraiです。 前回は「喫煙」が乳がんにどの様に影響するか、というお話をしました。 色々と根拠となるサイトの紹介もありますので、 気になる方はご覧いただければと思います。 empowerme.hatenablog.com 今日は、入院までどう過ごし…

喫煙と手術、喫煙と乳がん

みなさん、こんにちは miraiです。 前回、乳がんの確定診断を受けてから手術前の形成外科受診で「禁煙の脅迫」 を受けたお話をしました。 empowerme.hatenablog.com 色々なパターンはあるかと思いますが、乳腺全摘+同時再建術を選択すると 乳腺外科だけでな…

あっさり乳がんの確定診断を受けてから形成外科医に「禁煙脅迫」を受けるまで

みなさん、こんにちは。 miraiです。 前回まで、確定診断に向けた検査と治療法の選択をした時のお話をしました。 empowerme.hatenablog.com 今回は、確定診断を正式に受け、手術を受けるまでの経験を共有します。 私は、紹介先の病院で最初に診察に当たって…