*⁂*乳がんと私-病が導いた本当に望む「人生」との出会い-*⁂*

乳がんを宣告されて今年で6年目。看護師である私の闘病体験を通して、自分らしさや女性としての生き方について考える時間を提供します。

私が乳がんを発見した時の話

みなさん、こんにちは。

miraiです。

 

私は、Cancer Survivorとして6年目を迎えました。

今までの経験を皆さんと共有する事に決めて、

このブログを始める事にしました。

始める事を決めたのには、きっかけがありました。

それは、追々皆さんにお伝えしていこうと思っています。

 

この経験を自分の人生の中でどう価値つけるか、

悲しさや孤独をどう克服するか、

これが神様からのギフトの一つという事に気が付くまでに

私自身に起きた事・・。

 

そして、女性として生きる本当の目的って一体何だったのか?

 

本当に本当に色々な事を知るに至る地図を頂いたと感じたので、

もし私の経験がある方々に勇気を与える事が出来たら・・

という思いが沸き上がって来ました。

 

私が経験している全ての事は数珠の様に繋がっています。

このブログはそれを伝えられるような工夫を心がけながら

お伝え出来るようにして行こうと思っています。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

今日は、記念すべき第1回目。

私がおちちにしこりを見つけて確定診断に行く手前までお伝えします。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

私が、一番最初に「あれ?」と思ったのは、今から6年ほど前のある時。

実は、普段から乳がんのセルフチェックなどした事がなかったのだが、

その時はたまたま薄着で寝ていた事もあり、

目が覚めた後、ベッドに横になりながら

何気なく両方の乳房全体を指の腹で押しながら触っていました。

すると、右の胸の下の部分、ちょうど乳輪の下辺りに小さくコリコリと触れる、

感覚的には小豆の大きさのしこりがある事に気が付きました。

 

こういう時って「え、悪いものかなあ・・」とは考えないものです。

不思議ですね。

「私に限ってそんな事にはならないはず」

と根拠もなく楽観視する人が多いと思うのです、私を含めて。

 

参考までに、

「(闘病経験者の中で)まさか自分が乳がんになるとは思っていなかった人の確率」

について調べてみましたが、この統計結果はありませんでした。

機会があれば、調査してみたいですね。

しかしながら、多くのエッセーや闘病記などを見ていると、

ほとんどの人が「まさか私が・・」と思って診断を受けている事が見て取れます。

 

最新のデータでは2018年のデータから、

日本人女性が乳がんを発症する確率は11人に1名という数字が出ていました。

この数字が多いのか少ないのか、と言うより

「自分がこの11人の中の1人かどうか」ですよね・・。

 出典:「乳がんを知ろう」

 

話しを私の経験に戻します。

実は20歳代の若い時に、生理前になると乳房全体がゴリゴリに張って来て、

当時の我々にはインターネットで色々検索する機会に恵まれていなかったので

病院に行って先生に診てもらったことがあります。

その時に「あなたは乳腺が張り易いみたいなので、

日頃から気にしてチェックする習慣を身につけた方が良いですよ。」

と言われたのを本当はずっと覚えていました。

 

でも、ある朝に私が見つけたしこりは、本当に小さな豆粒の様なもの・・。

「うーん、一応心配しておいた方が良いんだろうか・・」

 

当時、私は海外に長く滞在する仕事についていました。

そして、肺結核で定期的に病院に通っていたため、

次の帰国で病院に行った時に先生に聞いてみよう、

と思いながら毎日を過ごしていました。

気にはなってはいましたが、それほど深刻に捉えてはいませんでした。

 

そして、診察当日。

結核治療の診療が一通り終わった所で、先生に「実は・・」と切り出し、

右胸にしこりを発見した事を伝えました。

その時には発見して3ヶ月程経っていたので、

「前回の診察の後に気が付きました」と答えました。

 

当然、毎回胸のレントゲンは撮るし、CTも定期的に確認します。

その時の先生の反応は(女性の先生なんですが)とても驚いた様子で、

「え、本当ですか・・?」と言い最近のレントゲンを何回分か確認し始めました。

 

すると、「あー・・部位を聞けば、これかな・・と言うのはある様な気がしますが

確かではないですね・・これですね・・」

と言って、ペンで部位を指してくれましたが、

私にはさっぱり他の小さな白い影と見分けはつきませんでした。

「これは気が付くのが難しい大きさですね・・。」と言い、

「申し訳ありません・・私が他の事にも気をつけていれば良かったですね・・。」

と申し訳なさそうに謝ってくれました。

 

もちろん、先生のせいでもありませんし、それで病気が防げた訳でもありません。

先生のお優しい気持ちに感謝して「そんな事はないんです。」と答えました。

先生は直ぐ院内の外科医を紹介してくれ、当日中に診察の枠を取って下さいました。

 

紹介された外科の先生は非常に温厚で優しい大先生でした。

エコーの結果を見て、少し間を置いたかと思います、

「僕の経験では・・この映像を見る限り悪性の可能性が高いです。」

と、言いにくそうに私に告げました。

だた、確定診断は細胞診を行わないと分かりません。

高次の病院で働く僕の優秀な後輩を紹介します。」

と言って、その場で紹介先の先生に電話をかけてくれ、

予約まで取り付けて下さいました。

今、思い出しながら書いていても、何と素晴らしい先生に診て頂いたんだろう・・

と改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

この時の気持ち・・

正直言ってとってもびっくりしました。

「うそでしょーーーっ」と心の中で叫んでいましたし、

結構、心臓がどきどきしたのを覚えています。

それでも、まだ半信半疑でした、もしかしたら良性かもしれない・・、

と少し楽観視していたのも事実です。

とにかく、確定診断を待たない事には・・。

 

そして、紹介された都内でも有数の大病院。

実は、私の母校という事もあり、

こんな形で再訪するとは思っていなかったので複雑な気持ちで初診に行きました。

 

当日は問診からエコー、マンモグラティを行いました。

画像結果を見た先生は、

「前の病院から戴いているエコーの結果と同じですよね・・。

その日は血液検査(乳がん時に確認する酵素など、他のがんの酵素検査も

複数つけてくれました)をして、次回に造影CT、MRIを予約して下さって

その日は終了でした。

 

f:id:empowerme:20200505223002j:plain


 

ここまで、なるべく淡々と事実のみを書きました。

多分、ほとんどの乳がんを経験された方が通って来た

過程と似ているのではないでしょうか。

もちろん、誰一人として同じ経験をする訳ではありませんが・・。

 

 

この記事を読んでいる方々がどの様な皆さんなのか想像してみました。

お乳にしこり(らしきもの)を発見してしまった。

病院で検査を受けていて確定診断を待っている。

実際に乳がん治療を経験されている方々・・・。

もしかしたら、大切な人が乳がんと診断された、もしくは闘っている・・。

 

何かしら乳がんと接点のある方がここに来て下さっているのは何故でしょう?

「他の人が経た過程を知りたい。」

「私は、乳がん経験者の中でも“損”をしてしまった方なのではないか?」

「もっと早く発見できていたのではないか・・?」

乳がんを受け入れるにはどうしたらいいんだろう?他の方はどうやって乗り越えてきているんだろう?」

一人ひとり経験している現実は違いますし、境遇も違う。

もしかしたらステージも違うし乳がんの細胞タイプも違うでしょう。

 

この様なブログを書いていて言うのもどうかと思いますが、

私、乳がんになってから今まで、

ほとんど乳がんに関するブログなどを読みませんでした。

ただ、誰かと共有したかった・・という思いはありましたし、

調べたい事などもありましたが、

キーワードで検索すると、見たくないような意見や記事が出てくるので、

怖くなって止めてしまったのです。

 

当時、私にはこの事に関する相談が出来る親しい友人はいませんでした。

この時点で家族にも相談しませんでした。

ただ、完全に仕事に生きていたので職場にどの様に理解を得ることが出来るかな・・

という心配はありましたが、その様な相談をする人もいませんでした。

 

ただ一人だけ、一緒に病院に付いて来てもらった知人がいました。

それは、私の英語の先生を長年してくれていた外国から来ていた女性でした。

彼女は外人なので日本人とは違うセンスを持っていました。

病院に来ても病気の話や今後の話は一切しませんでした。

 

正直、彼女を連れてきた事は良くない事だったのではないか・・とも感じました。

負担をかけてしまったのではないか・・と心配しました。

が、彼女はその時点で私が乳がんを闘っていくかもしれないという事を

素早く受け入れ、今も連絡を取り合う関係が続いています。

 

誰も相談する人がいない中、そして自分ひとりで決めて行かなくてはいけない、

という事を知ってはいても、やはり誰かに聞いて欲しかった、共有したかった・・

という気持ちはありました。

 

この時点から、若干孤独な私の闘病が始まります。

(本当は色々な力に支えられていましたが、

当時は感じる事が中々出来なかったので、それも併せて追々お伝えしていきます)

私は、結婚もしていませんでしたし、恋人もいませんでした。

家族とも離れて暮らしていましたし、今更家族を頼る事は出来ないよな・・

とも考えていました。

 

次回は、本格検査から確定診断を受け、手術を受けるまでの経験をお伝え致します。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

皆さんがハッピーな毎日を送れますように💛f:id:empowerme:20210224213517p:plain